内容はタイトルの通りです


ここ最近カメケルとかガブチルとかサザンダークライとか有力な2進化の入ったデッキが登場して僕もいくつかは作ったわけですが一部のデッキについて1進化の存在を疑問に感じたのでこれを書くことにしました

ここで1進化を入れた時の利点と欠点を挙げてみます

・利点

1、不思議な飴がグッズロックやサイド落ちした時に5枚目の飴でグッズロックを受けずに進化できる

2、優秀な能力を持つものがいる

3、レベルボールでサーチしやすいものが多い

・欠点

1、すぐに2進化になれない

2、不思議な飴を多様することが多い以上腐りやすい

3、HPがそれほど多くないので狩られやすい


こんなところでしょうか


僕が取り上げたいのはその利点の1についてです


正直2を満たさないなら入れないで全部不思議な飴にした方がいい気がしてきました


理由は現在グッズロックのできるポケモンがゼブライカ、ゴチルゼルしか おらず、(いたらすみません…)どちらもそんなにいるとは思えないからです

しかもどちらもゴチルゼルならミュウツーに弱く、ゼブライカはそもそもHPが低いのでEXの攻撃で一撃で落ちることが多いです


さらにグッズロックを発動するにはバトル場に出る必要があり1ターングッズロックをするポケモンは相手の攻撃を受けることになります


また、どちらも進化が必要なのであらかじめ潰して未然に防ぐことも十分可能です


つまりグッズロックされても解除は容易で立ち回りで十分回避できるということです

サイド落ちに関してはタウンマップで確認できますし、全体的に不思議な飴3枚、1進化1枚の形になっているのが多いので5枚目としての意味はあまりありません


よってこの1の利点に関しては基本的になかったことにできると思います


2番の利点に関してはガバイト(ガブリアスデッキ)、ジヘッド(サザンドラデッキ)が満たしており存在価値はあります


3番も上の2種類は満たしており、もし満たしていなくてもヘビーボールが使えることもあるのでなんだかんだで多くのポケモンが満たしています


よってカメケルやギギギバレットにカメールやギギアルはいらないだろう
ということです


何か抜けてたり意見があればコメント下さい

コメント

アサノ@魔術師
2012年8月14日14:47

2進化が1体立てばいいデッキには、真ん中いらないと思います。
(カメックス、ギギギアル、エンブオー、サザンドラなど)

逆に、2進化を複数立てたいデッキには、真ん中いると思います。
(ガブリアス、エンペルト、シャンデラ、ジャローダなど)

雨(あま)
2012年8月14日14:54

アサノさん>

複数立てたいやつ全然組んでなかった……

(手持ち→サザン(只今プロキシ)、カメケル)


複数か……

ガブリアスとシャンデラ、百歩譲ってエンペルトは僕も同意しますがジャローダは……

すー
2012年8月14日16:47

それぞれの好みもあると思いますが、基本的には書かれている通り、アメ中心で問題ないと思います。ただ、アメは最終進化系とセットでそろえる必要があるため少し手札に規制がかかるのに対して、サーチしやすい1進化がいれば、とりあえず最終進化系を立てやすくなる場を作れるメリットはあります。今は、地味にばらまき系が多いので、とりあえず進化させて寿命を延ばしてから立てることもできます。

あとはデッキ次第に考える必要があるというのが現状だと思います。例えば、ゼニガメはベンチでは守られる存在なので、カメールを入れるメリットは大きくありませんが、ガブリアスはドラゴンコールで展開できるのが売りなので、3,4枚は欲しいですね。また、セレビィで1進化の頃の技を思い出させると強そうなポケモン(ゴチルゼル、シャンデラ、リザードン、フライゴン、ムーランドなど)であれば、それなりにさしたいところです。

それにしても、BW6は考えることが多くて難しい.....(ー’`ー;)
その分、楽しさも増えて良いのですが。

たろ
2012年8月14日17:31

すーさんに概ね同意です。キュレム、レジスチルEX、ランドロスEX相手にしたとき、
余ったレベルボールで1進化サーチ進化して助かったってケースも多いです。

ジャローダに関しては組んでたことがあるのですが、ジャノビーの性能が場を作るための時間稼ぎに持ってこいなので結局2枚くらいほしくなりました。
1匹アメで立てて、繋ぎで1進化経由で立てるくらいの気概がいいかと。

雨(あま)
2012年8月14日19:53

すーさん>

キュレム、ヨノワ、ダークライ、スチル、ランド…ばらまくやつ結構いますね…

1進化立てることに関しては逆にそれでマークされやすいので返しのターンでトラッシュ行きになったり、一部のものに言えますが逃げるが増えてキャッチャーで引きずり出されて放置されることも……


採用をデッキごとに考えなければいけないのは確かにそうですね


たろさん>

ばらまきならその場合も起こりますよね…

ジャローダは使ったことがないのでよくわかりませんが多分ジャノビーに関してはまきつくのやつですよね?

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索