どうも、今手持ちのデッキのほとんどがフラダリ何枚突っ込んで良いのやらさっぱり分からない状態なので明日jury会で夕方までゆっくりデッキ調整しながら考えたり相談したりしたかったけど例のごとく月君達にフルブに誘われてどっちつかずなことになってる人です。(今日もやってたんですけどね)
両方こなせれば良いけどそういうわけにもいかない・・・。
ということでここ最近のフルブの近況
戦績を機体ごとに書くと大変なことになるので軽く述べておくとランクマッチは放置状態で総合成績で勝率2割にギリギリ乗ってる程度の初心者という状態。(これは以前と変化なし)
後は使う機体がガナーザクウォーリアからクロスボーンガンダムX2改になったことでしょうか。
そして使い続けた結果、☆3になりました((
(エクバやってた人のために一応注、フルブではX2はコスト2000です。)
これくらいですね。
後は反省点等を備忘録として残しておきます。
・体力調整
(こっちコスト1000の場合)
相方がコスト3000なら相方より先に落ちないようにする。(ただしex-sは例外)
相方が1000なら応相談。(このあたりは固定の方がやりやすそう・・・。)
それ以外は相方より先に落ちる。
(こっちコスト2000の場合)
相方がコスト3000か2500なら相方より先に落ちないようにする。(特に3000、ただしex-sは例外)
相方が2000なら応相談。(このあたりは固定の方がやりやすそう・・・。)
相方が1000なら相方が2回落ちるまでに落ちる。(早く落ちるにしてもせめて相方が1落ちしてから。)
(こっちコスト2500の場合)
相方がコスト3000か1000なら相方より先に落ちないようにする。
相方が2500なら応相談。
相方が2000ならこちらが先に落ちる。
(こっちコスト3000の場合)
相方が3000なら応相談。
それ以外は相方より先に落ちる。
・フワステ
空中で ステップ→ジャンプ(ほぼ同時押しで可)
本当にできてるかわからないなら先にステップ踏んでから上記の動作をする、後は同時押ししないでわずかにステップからジャンプまでの時間を開けてやるとわかりやすいかもしれない。
成功した場合ステップした方向に振り向くことなくステップした方向に動く。
後ろにステップした場合は機体が後ろを振り向くことなく後ろに動く。
射撃戦で使う場面が多い。
・慣性ジャンプ
ブースト→ブースト→ジャンプ
2回目のブーストの後十字キーから一時的に指を離してジャンプボタンを長押しするとできる。
(ネクプラやってたので頭では理解してるけど使えてない模様。)
・その他反省点(こっちの使用機体X2が前提)
フワステ、慣性ジャンプが使えてない
↓
結果、建物に引っかかる。→身内以外でもやれ(サイド7でCPU戦が手っ取り早い?)
弾切らすことが多い→弾数管理
敵視点だと何もしてないというか存在感すらない。→もっと前出て援護
コスト3000と組んで先落ちするケース多数→上との兼ね合いも考えると難しい
・特定機体の対策
(スローネドライのステルスフィールド)
相方無視で構わないのでスローネドライにビームライフル2発撒く。
※ウイングゼロカスタム(EW版)のメイン射撃、F91のMEPEで困ったケースがあるがまだ分かってないのでそこは今後の課題。
色々と書きましたがここは違うという部分があるならコメントください。
あ、来週の土曜は松戸ホビステ行くと思います。
渡したいものあるし・・・・ねえ?(′・ω・`) (チラッ
両方こなせれば良いけどそういうわけにもいかない・・・。
ということでここ最近のフルブの近況
戦績を機体ごとに書くと大変なことになるので軽く述べておくとランクマッチは放置状態で総合成績で勝率2割にギリギリ乗ってる程度の初心者という状態。(これは以前と変化なし)
後は使う機体がガナーザクウォーリアからクロスボーンガンダムX2改になったことでしょうか。
そして使い続けた結果、☆3になりました((
(エクバやってた人のために一応注、フルブではX2はコスト2000です。)
これくらいですね。
後は反省点等を備忘録として残しておきます。
・体力調整
(こっちコスト1000の場合)
相方がコスト3000なら相方より先に落ちないようにする。(ただしex-sは例外)
相方が1000なら応相談。(このあたりは固定の方がやりやすそう・・・。)
それ以外は相方より先に落ちる。
(こっちコスト2000の場合)
相方がコスト3000か2500なら相方より先に落ちないようにする。(特に3000、ただしex-sは例外)
相方が2000なら応相談。(このあたりは固定の方がやりやすそう・・・。)
相方が1000なら相方が2回落ちるまでに落ちる。(早く落ちるにしてもせめて相方が1落ちしてから。)
(こっちコスト2500の場合)
相方がコスト3000か1000なら相方より先に落ちないようにする。
相方が2500なら応相談。
相方が2000ならこちらが先に落ちる。
(こっちコスト3000の場合)
相方が3000なら応相談。
それ以外は相方より先に落ちる。
・フワステ
空中で ステップ→ジャンプ(ほぼ同時押しで可)
本当にできてるかわからないなら先にステップ踏んでから上記の動作をする、後は同時押ししないでわずかにステップからジャンプまでの時間を開けてやるとわかりやすいかもしれない。
成功した場合ステップした方向に振り向くことなくステップした方向に動く。
後ろにステップした場合は機体が後ろを振り向くことなく後ろに動く。
射撃戦で使う場面が多い。
・慣性ジャンプ
ブースト→ブースト→ジャンプ
2回目のブーストの後十字キーから一時的に指を離してジャンプボタンを長押しするとできる。
(ネクプラやってたので頭では理解してるけど使えてない模様。)
・その他反省点(こっちの使用機体X2が前提)
フワステ、慣性ジャンプが使えてない
↓
結果、建物に引っかかる。→身内以外でもやれ(サイド7でCPU戦が手っ取り早い?)
弾切らすことが多い→弾数管理
敵視点だと何もしてないというか存在感すらない。→もっと前出て援護
コスト3000と組んで先落ちするケース多数→上との兼ね合いも考えると難しい
・特定機体の対策
(スローネドライのステルスフィールド)
相方無視で構わないのでスローネドライにビームライフル2発撒く。
※ウイングゼロカスタム(EW版)のメイン射撃、F91のMEPEで困ったケースがあるがまだ分かってないのでそこは今後の課題。
色々と書きましたがここは違うという部分があるならコメントください。
あ、来週の土曜は松戸ホビステ行くと思います。
渡したいものあるし・・・・ねえ?(′・ω・`) (チラッ
コメント
あとドライ対策ですが、ステフィ解除後は一時的に1vs2の状態になってしまうので、その点を突くことが出来ればなんとかなると思います。あとはアシストの数をカウントしておくと対応しやすいかも。
ちょっとCPUでドライ使ってみた方が良いかもしれないですね