シングル漁りと赤い閃光の予約のために行ってきました。

なお、デッキは先週のみらチャン杯の反省点を盛り込もうとしていくつか作ってはみたものの一つも煮詰めきれなかった模様(白目)


(使用デッキ:ドータクン軸よるのこうしん)

・1戦目 バットパンプニクス ○6-1
相手ガン事故で時折サーチャーを経由して打ってくるクセロシキが鬱陶しかったが構わずこうしん5枚トラッシュに落として無双。


・2戦目 ゼルネフレフワンレックウザギルガルド ○6-1
相手の展開が遅く、シェイミでスカイリターンしてくることもあってバケッチャが複数ターン生き残ったのでEXをワンパンもしくはツーパンできる火力で殴り続けた結果サイド差が大きくついて勝ち。


・3戦目 ライボタンクテング ×5-4
序盤お互いミルタンクと行進持ちを潰し合う展開でサイド差がほとんどつかないまま進む。だが途中サナを打つタイミングを間違えたせいで山札を削りすぎてしまい、入れ替えやAZといったポケモンを入れ替える手段を入れていなかったので最後フラダリでドータクン呼ばれて入れ替えられないまま山が尽きて負け。


・4戦目 ガチゴギラティナドータクン ×4-6
ドーミラーやシェイミといった取り巻きを潰しつつ展開していくがギラティナのカオスウィールの準備が出来てしまいそのまま負け。

次元二個玉ハチマキ止められたら流石に無理。


・5戦目 ギラティナメガサナフレフワンフラージェス ○6-5
さっさとハチマキ+行進8枚落とすもしくは行進9枚落として180連打体制に入りたかったが160までしか打点が伸びない。
それでも構わず殴り続けてまずはギラティナを落とす。
だがここで二個玉が2枚サイド落ちして山にもう二個玉がないというとんでもない事態が発生。

やむを得ずデッキの非EXを盾にしながら引いた行進持ちをフラダリで狙われながらもドータクンでひたすら加速し続けてなんとかサーチャーからフラダリを使ってバチュルでシェイミを落として残りサイド2枚。
だがこのバチュルが最後の行進持ちということがシェイミを落とした時点で分かっていて完全に絶望しており、相手の無傷のサーナイトにそのバチュルが落とされてついにこうしん持ちが全滅。

場はエネのないシェイミとドータクンのみでどう見ても勝ち目のなさそうな盤面。だがシェイミを倒した時に引いたサイドが二個玉とシェイミ。
ここで非EXを盾にしていた時にサーチャーとフラダリをサナで戻していたのを思い出し、もしかしたらと思いハイパーボールで山を確認したらフラダリがまだ残っていて相手の場には序盤で160与えていたEXが2体残っていた・・・!

そしてシェイミで山を全て引ききり、フラダリからのスカイリターンでそのEXを狙撃して勝ち。

心臓に悪い!


結果:圏外


なんとか勝ち越しはしましたが二個玉剥がされたりして苦しい展開が多い上に普通に回しててもPTCGOのExpandedフォーマット(BW以降)で1ターン目で山の中の行進持ちをほぼ全部排除して初っ端から180出す回し方をしてるので同じタイプのデッキなのに感覚が違いすぎて気持ち悪いのでどうにかしたいものです・・・。

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