松戸トレーナーズリーグレポ
2018年9月24日 ポケモンカードゲーム近くで行けるトレーナーズリーグは先週のだけ
・・・などと思っていたら今日もあったことに気づいたので行ってきました。
以下レポ
(使用デッキ:ジバネク)
Twitterで7勝したジバネクのレシピを見て、シロナをダート自転車にしてマーマネと合わせて縦引きする構成にしてみましたが果たして。
(参考リンク:https://twitter.com/poke_4n/status/1041252637859995648)
・1戦目 ウルネクギラティナ ×3-6
ジバコイルは立つもののエネが足りずまともに攻撃できない。
更に言うと盤面がアタッカー2体ジバコイル2体他2体の置き方をしているのでテテフGX2体置いてしまっている段階で盤面が埋まっていてバイタルダンスのオドリドリが出せない。
結局動き出せたのはサイド4枚取られてから。
これは無理。
・2戦目 ナッシーダスト 〇6-5
初期手札:テテフGX×2 鋼×4 ネストボール
というなんとも言えない手札。
ダストを考えるとグッズは温存したいのだがそうも言ってられず最終的に10枚以上落とす羽目に。更に戒めの祠もありテテフにダメージが蓄積してグズマが常に怖い状態だったが撃たれる前に取り切って勝ち。
GXのアタッカーがワンパンされる場面がなかったのが幸いでした・・・。
・3戦目 ジュカインフシギバナ ×3-4
こちらの動き出しが遅い上にジュカインをワンパンできる手段がGX技しかなくて辛い展開。
相手の打点が高くないこともあって逃げるを活用しながら粘るが劣勢は覆せず負け。
・4戦目 アロキュウジュナイパー ×2-6
最初のマーマネを使っただけでサポが止まり、そのまま負け。
どこかのタイミングで山を確認した際、山札30枚以上あるのにドロー系のサポートが山に3枚しかないという状態で完全に構築ミスを認めるしかありませんでした・・・。
結果:圏外
ドロー系のサポート構成がリーリエ4枚マーマネ3枚(+デンジ1枚)では少なすぎました。
その後久々にポケカに復帰したまったく君(旧:月君 Twitterの方に名前統一します)と合流してフリー対戦と昼食を取ってエクストラレギュも参加。
(使用デッキ:ゲロゲムシャーナ)
エクストラは初めてで何が強いのかさっぱり分からないので今までの最高成績(と思っている)のものを選択。
使っていたのは3年前のレックウザメガバトルの時のものですが現代版に改修しました。
デッキレシピ残しておいて良かった・・・。
・1戦目 ルガゾロカルゴ ×1-4
遠隔催眠ブルブルパンチが決まった上に貼ったエネはハンマーで割れるという状態で途中から自分の番が遠隔催眠ブルブルパンチ+αだけで終わった為ほぼ相手の思考時間でゲームが進む。
しかし、火力が足りない上にアセロラで一度ダメージを帳消しにされた結果、サイドを1枚しか取っていないにも関わらず残り時間が5分となり、焦った結果止められない状態になり負け。
焦らなくとも打点不足で1-2が良い所だと思います。
・2戦目 ホワイトキュレム 〇2-0
ユニットエネルギーを改造ハンマーで割り、遠隔催眠ブルブルパンチ連打でそのまま相手が機能停止して勝ち。
・3戦目 ナンスグラードン ×1-6
ど う 見 て も レ ッ ク ウ ザ メ ガ バ ト ル
元々相性不利でブルブルパンチしながらまわしゲロゲをアセロラで回収し続けるもテテフでエナジードライブすればゲンシグラードンを倒せるのを見落としたのもあって負け。
今までエクストラやってなかったのが響きました・・・。
結果:圏外
チャンピオンシップポイント的には何の成果も得られなかったということですが正直今回についてはデッキの出来からして妥当だと思いました。
少し前に構築を戻して見直すことにします。
・・・などと思っていたら今日もあったことに気づいたので行ってきました。
以下レポ
(使用デッキ:ジバネク)
Twitterで7勝したジバネクのレシピを見て、シロナをダート自転車にしてマーマネと合わせて縦引きする構成にしてみましたが果たして。
(参考リンク:https://twitter.com/poke_4n/status/1041252637859995648)
・1戦目 ウルネクギラティナ ×3-6
ジバコイルは立つもののエネが足りずまともに攻撃できない。
更に言うと盤面がアタッカー2体ジバコイル2体他2体の置き方をしているのでテテフGX2体置いてしまっている段階で盤面が埋まっていてバイタルダンスのオドリドリが出せない。
結局動き出せたのはサイド4枚取られてから。
これは無理。
・2戦目 ナッシーダスト 〇6-5
初期手札:テテフGX×2 鋼×4 ネストボール
というなんとも言えない手札。
ダストを考えるとグッズは温存したいのだがそうも言ってられず最終的に10枚以上落とす羽目に。更に戒めの祠もありテテフにダメージが蓄積してグズマが常に怖い状態だったが撃たれる前に取り切って勝ち。
GXのアタッカーがワンパンされる場面がなかったのが幸いでした・・・。
・3戦目 ジュカインフシギバナ ×3-4
こちらの動き出しが遅い上にジュカインをワンパンできる手段がGX技しかなくて辛い展開。
相手の打点が高くないこともあって逃げるを活用しながら粘るが劣勢は覆せず負け。
・4戦目 アロキュウジュナイパー ×2-6
最初のマーマネを使っただけでサポが止まり、そのまま負け。
どこかのタイミングで山を確認した際、山札30枚以上あるのにドロー系のサポートが山に3枚しかないという状態で完全に構築ミスを認めるしかありませんでした・・・。
結果:圏外
ドロー系のサポート構成がリーリエ4枚マーマネ3枚(+デンジ1枚)では少なすぎました。
その後久々にポケカに復帰したまったく君(旧:月君 Twitterの方に名前統一します)と合流してフリー対戦と昼食を取ってエクストラレギュも参加。
(使用デッキ:ゲロゲムシャーナ)
エクストラは初めてで何が強いのかさっぱり分からないので今までの最高成績(と思っている)のものを選択。
使っていたのは3年前のレックウザメガバトルの時のものですが現代版に改修しました。
デッキレシピ残しておいて良かった・・・。
・1戦目 ルガゾロカルゴ ×1-4
遠隔催眠ブルブルパンチが決まった上に貼ったエネはハンマーで割れるという状態で途中から自分の番が遠隔催眠ブルブルパンチ+αだけで終わった為ほぼ相手の思考時間でゲームが進む。
しかし、火力が足りない上にアセロラで一度ダメージを帳消しにされた結果、サイドを1枚しか取っていないにも関わらず残り時間が5分となり、焦った結果止められない状態になり負け。
焦らなくとも打点不足で1-2が良い所だと思います。
・2戦目 ホワイトキュレム 〇2-0
ユニットエネルギーを改造ハンマーで割り、遠隔催眠ブルブルパンチ連打でそのまま相手が機能停止して勝ち。
・3戦目 ナンスグラードン ×1-6
ど う 見 て も レ ッ ク ウ ザ メ ガ バ ト ル
元々相性不利でブルブルパンチしながらまわしゲロゲをアセロラで回収し続けるもテテフでエナジードライブすればゲンシグラードンを倒せるのを見落としたのもあって負け。
今までエクストラやってなかったのが響きました・・・。
結果:圏外
チャンピオンシップポイント的には何の成果も得られなかったということですが正直今回についてはデッキの出来からして妥当だと思いました。
少し前に構築を戻して見直すことにします。
コメント